

PM専をやる方へ その3

前回の記事でも話した通り、今回は相手の動きに関して+道についてさらっとやります



先に道について。前回書き忘れていましたが、

1つのMAPで道は攻め守りで10個以上道があるといいです。
詳しくはさすがに僕の立ち回りがばれてしまうので言えませんが、
言える範囲でいえば、1側を攻めようと思っていて、

2側から1側に行くだけではなく2側を荒らす事に意識をシフトしたりすると、結果1側の味方が楽になるなんて
感じのことを考えると分岐が色々あるのが見えてくるんではないかなぁと思います。



はい、次ですね

相手が動くではなく動かす立ち回りについて
何を言ってるかというとガチクランとかになると釣りなんて動きをしたりしてると思うんです。

それをさらに個人的に使う感じと思ってくれればいいです。

簡単に言うと、撃ちあうときに自分が有利な場所で撃ちあいたいですよね。
そこまで誘導するといったような意味です。

じゃあどうすれば誘導できるのか。
その答えは

たぶんこの事についてはどの兵科でも言えることだと思いますが、

相手はもちろん音を聴いています(Noobは知らない)
これは1:1、1:複数の人数不利な場面で最も重要な事だともいえます。

相手をおびき出して1人ずつ処理していく、いうならメタルギアとかみたいに地道に処理していく感じです。

みなさんが爆破をしていて、この音が鳴ったらここに行った!ってはっきりと染みついてる音なんてのもありますよね。その意識を逆に利用してあげると簡単にできたりします。

代表的な場所で言うと
僕個人で使っている釣りとしてはDSのキャットの鉄の音がありますよね。鉄の音とジャンプ音で大体キャットって把握してますよね?

センター側のキャットに行く途中の階段、あそこも斜めに飛べば鉄の音がなります。
それだけで2側にいる敵は"キャットを飛んだ"と思いこみます。
そうしたら必然的に1上をとられたなど、考えると思います。

そうすると2側の敵はCTから1側を見たりしますよね。そこでロングを上がってみたり、
2側に行くと相手の裏を取れたり、設置なんて楽にできたりします。

PMの足の速さはここで活きます。
そのちょっとの相手のシフトや意識が変わったことにより、相手の予想以上に速く詰めれるとこまで詰めれるんです。
それだけで相手は油断をしていて撃ちあいを楽に勝てたり、裏から何人も喰えたりします。

まだまだ色々と代表的といってもいい場所は全マップでありますよね。
コツとしてはジャンプする必要がある場所は釣りがしやすいです。
後はみなさんで考えてみてください。ちなみに僕は全マップ把握しているつもりです。

代表的でない、ただのふつうの場所でも、音の出し方を工夫するだけで相手は予測して動いてくるので、それの裏をかいて詰めてみましょう。そうすると簡単にキルがとれるようになりますよ。

この心理戦がたまらなく好きですねー。
心理戦に勝ってキルをとるときがPMをやってて楽しいと思える瞬間かなと思います。

実際にCWで使ってみたらその有効さがわかると思います。いつかCW動画をあげれるときになったら、
僕のそういう動きを見てなるほどってなってくれると思います。

とりあえずはここでおしまい。




PM専をやる方に向けて その2的なの

前回の記事を読んでから読むことをお勧めします。



今回は僕の意識していることとかを書いてこうかと思います。

んーとりあえずPMが一番頭使うし難しいと思う。
考えることができないならARをすることを本気でお勧めします。

僕のイメージとしては

相手の隙間を縫っていく、
相手の陣形を崩す
相手の意表をつく

なんてことを意識しています。

そこで大事になってくるのは
ですね。(ドヤ顔

道ってなんだ?って思ったかもしれませんが、簡単です、PMで通る所です。

どこかのMAPで1側を攻めたい!と思ったとして、

あなたはどこを通りますか?と訊かれてなんて答えますか?


DS.png
爆破のHOTマップ代表のDSで考えてみましょう。

大体の人はそのまま普通に正面をいったりとか特に何も考えてないと思うんですよね。

僕の場合は違って、1中に行くまでの道はいくつもあるわけですよ。

パターンの種類としては

・最速の道
・相手の隙を突いた道
・最後の道

なんて感じかな?

最速としてはテロ→1↑or1中や、キャット→1↑ など
足を止めず走りっぱなしで
行く道のことですね。

相手の隙を突いた道というのはもっとMapを全体的に見たとき

別に1側を攻めるのに2側から行っちゃいけないなんていってないんですよね
ここがとても大事。
ただただそのまま詰めるのだけではまだまだ未熟です。それならARでいいんですよ。

全体的な所から1つの場所を攻めれるのはPMの特権なんです
僕が1側を攻めるのであれば、シャワー→れんつー→CT→1↑ですね。(敵うんぬんは今はおいておきます。)

こういう全体を使って考えて相手の隙間を縫って敵が普通に守ってたら来ないような所から攻める道のことです。

これについては後ほど。

最後の道とは、言っちゃえば設置後、2側で釣りをして1側を攻めてもらって設置してもらった後の裏取りですね。
これも簡単なようで意外と難しいんですよね。


んで。

今の話だけでも道はいくつも見えてきましたよね?見えてこない方はもっと頭を使いましょう。
(まだまだ今後書いていくことを見ていただければちょっとずつわかってきて最後にはこの意味がわかってもらえると思います。)

それで、まだ足りないんですねこれだけでは。

後何が足りないのか。前の記事を読んでいればわかる人もいるかと思いますがタイミングです。
なんでもかんでもやってればいいわけではありません。

戦況は変わるんです。例えば味方が敵を倒して。敵が味方を倒して。などなど。

そこらへんを考えれるかどうかです。
音、報告、相手が話しているだろうVCの報告などすべてを考えたタイミングです。

上記した 道+タイミング+相手の思考 を組み合わせること
これがPMの考えなくてはいけない事と動きです

これについては僕も経験と感覚でやっているので、
頭にこの事を置いておきながら失敗と成功を繰り返して
経験をつんでください。

ただ、大変ではありますが、自分が戦況をコントロールできるようになってくると楽しくなってきますよ。
自分の手のひらで敵を動かしていく感じはPMの醍醐味ではないかなと思います。

ちょっとしたコツやテクニックはまた次回にします。
内容としては相手が動くではなく、動かす です。お楽しみに♡




PM専をやる方へ 基本編

まずなぜ、PM専をやろうと思いましたか?

AIMがなくて勝てないからごり押しで行けば何とかなると思ったから?
クランで仕方なく・・・?

まぁ色々理由はあるとは思いますが・・・

とりあえずは、兵科のメリットデメリットを把握できていなければうまくもなりません。

メリット
・PMのいいところとしては、他の兵科よりも足が速い。
・近距離、至近距離の撃ちあいが強い。
くらいです。
正直そんぐらいしかないです。

デメリット
・遠距離、中距離の撃ちあいが弱い。
・他の兵科と違って1発の火力が弱い。

です。

まぁ当たり前やんって思うかもですけど、
意外とそういうところを把握できているかできてないかだけでもだいぶ変わると思います。

PMの役割
役割といっても多分ほとんどの人は足を生かして拠点取りだろみたいな感じだと思うんですよ。
確かにそれも間違いではないとは思います。
ただ、それだけだと別に後取りでも良くねって気もします。

そこで、僕個人のPMの役割だと思っているのは

・索敵
これは基本だとも思います。PMで撃ちあいで1人と撃ちあい続ける必要はまったくないと思ってます。

撃ち合って赤点つけるだけ。喰えたら喰うそんぐらいの気持ちでいいです。

撃ちあったら倒さなくてはいけない。なんて考えは捨てましょう。

足の速さを生かして全体を駆け回っていきましょう。

・拠点取り
これは上記しましたが、基本中の基本。でもしなくてもいいくらいの仕事です。

無理して拠点を取る必要はありません。

・相手に意識を植え付ける
これが一番重要な役割だと僕は思います。
そして、意外と簡単なことでもあります。

どういうことかというと、PMの足の速さでどこまで詰めれるかなんてのを考えたことはありますか?
例えるならINDIA攻めのダクトを最速で入る。一見無謀にも感じますがとても大事だと思います。

なぜなら、相手のPMは開幕ダクトに突っ込んでくる!
と思わせることができるからです。それだけで敵の1人の意識がそっちに向きます
これだけで十分です。

相手の意識をそっちに持っていくことによって相手はさらに警戒するようになります。
必然的に守り方も変動します。
すると他の味方が動きやすくなる。ここが重要です。

今はまだ何言ってんだろうなんて、思うかもしれませんが慣れてくるとわかります。

・裏取り
これは簡単そうで難しい所ですね。
タイミングがとても大事なので、ただ詰めて敵がいなかったから詰めればいい。
なんて簡単なことじゃないです。

これに関しては僕の中では当たり前のようになっているので説明がしづらい部分もありますし、
実際に裏取りをして成功と失敗の経験を繰り返して身についてくるものだと思ってます。

コツとしては味方の報告、相手の出してる音などですね。
この意味をしっかりと考えてみると何かわかってくるんじゃないかなぁなんて。



だらだら書いてしまいましたがとりあえずここで一区切りにしたいと思います。おつかれさまでした。

ブログはじめる

ブログやろうと思ったらID忘れて作り直しましたwwwww

ということでちょくちょくやってこうとおもいます
プロフィール

シャルお嬢様

Author:シャルお嬢様
AVA
Clan:DazLay
Code name:シャルお嬢様
SD:1.7xx
兵科:MR(PM/AR/SR)現PM専
PM:Desmodus/Veresk
RM:XM8
SR:FR

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
