スポンサーサイト


PM専をやる方へ 基本編

まずなぜ、PM専をやろうと思いましたか?

AIMがなくて勝てないからごり押しで行けば何とかなると思ったから?
クランで仕方なく・・・?

まぁ色々理由はあるとは思いますが・・・

とりあえずは、兵科のメリットデメリットを把握できていなければうまくもなりません。

メリット
・PMのいいところとしては、他の兵科よりも足が速い。
・近距離、至近距離の撃ちあいが強い。
くらいです。
正直そんぐらいしかないです。

デメリット
・遠距離、中距離の撃ちあいが弱い。
・他の兵科と違って1発の火力が弱い。

です。

まぁ当たり前やんって思うかもですけど、
意外とそういうところを把握できているかできてないかだけでもだいぶ変わると思います。

PMの役割
役割といっても多分ほとんどの人は足を生かして拠点取りだろみたいな感じだと思うんですよ。
確かにそれも間違いではないとは思います。
ただ、それだけだと別に後取りでも良くねって気もします。

そこで、僕個人のPMの役割だと思っているのは

・索敵
これは基本だとも思います。PMで撃ちあいで1人と撃ちあい続ける必要はまったくないと思ってます。

撃ち合って赤点つけるだけ。喰えたら喰うそんぐらいの気持ちでいいです。

撃ちあったら倒さなくてはいけない。なんて考えは捨てましょう。

足の速さを生かして全体を駆け回っていきましょう。

・拠点取り
これは上記しましたが、基本中の基本。でもしなくてもいいくらいの仕事です。

無理して拠点を取る必要はありません。

・相手に意識を植え付ける
これが一番重要な役割だと僕は思います。
そして、意外と簡単なことでもあります。

どういうことかというと、PMの足の速さでどこまで詰めれるかなんてのを考えたことはありますか?
例えるならINDIA攻めのダクトを最速で入る。一見無謀にも感じますがとても大事だと思います。

なぜなら、相手のPMは開幕ダクトに突っ込んでくる!
と思わせることができるからです。それだけで敵の1人の意識がそっちに向きます
これだけで十分です。

相手の意識をそっちに持っていくことによって相手はさらに警戒するようになります。
必然的に守り方も変動します。
すると他の味方が動きやすくなる。ここが重要です。

今はまだ何言ってんだろうなんて、思うかもしれませんが慣れてくるとわかります。

・裏取り
これは簡単そうで難しい所ですね。
タイミングがとても大事なので、ただ詰めて敵がいなかったから詰めればいい。
なんて簡単なことじゃないです。

これに関しては僕の中では当たり前のようになっているので説明がしづらい部分もありますし、
実際に裏取りをして成功と失敗の経験を繰り返して身についてくるものだと思ってます。

コツとしては味方の報告、相手の出してる音などですね。
この意味をしっかりと考えてみると何かわかってくるんじゃないかなぁなんて。



だらだら書いてしまいましたがとりあえずここで一区切りにしたいと思います。おつかれさまでした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シャルお嬢様

Author:シャルお嬢様
AVA
Clan:DazLay
Code name:シャルお嬢様
SD:1.7xx
兵科:MR(PM/AR/SR)現PM専
PM:Desmodus/Veresk
RM:XM8
SR:FR

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
